香港ディズニー旅行4.香港空港でオススメのプリペイドSIMを購入

香港ディズニー旅行 4.SIM購入編です。
香港でSIMを買う
SIMとはスマホで通信をするためのもの。SIMフリーの端末を使ってる人なら、だいたい使えます。
ぶっちゃけると、香港は空港やホテルなど、主要な場所ならフリーWi-Fiが飛んでおり、公共Wi-Fiでも十分早く使えるので、普通に使う分なら購入する必要はないと思います。
ただ、移動中などにもネットで調べられたりできるので、そういう点ではネット通信はあったほうが便利です。

旦那さんが調べて、オススメと聞いた「1010」ショップの「Discover Hong Kong Tourist SIM Card」5daysを購入。(HKD 88 約1,320円)
csl-sim-5days-2
セブンイレブンなどでは売っておらず、しかもこの5日間有効のSIM(1.5G)は展示されておらず、お店の人に聞いたら出てきました。(笑)言わないと、一つ上のプランになってしまうので注意。

うちの場合は、旦那さんの端末に買ったSIMをさし、私の端末はテザリングでつなぎました。
我々は2人3日間で7〜800MBほど、購入したSIMの半分くらいしか使ってないので、1.5Gもあれば十分だと思います。

ネットは旅行中結構使いました。現地で使える香港ディズニーランド公式アプリなど。
フリーSIMで香港ディズニーでも通信
でも香港ディズニーランド内でも公式のWi-Fiは飛んでるので、それでも十分使えると思います。

ちなみに、旦那さんは日本からもモバイルWi-Fi「イモトのWiFi」を借りていきました。

イモトのWiFi

送料等含め、約5千円とのこと。やっぱり現地のSIMを買った方がお安いです。

旦那さん曰く、スマホがSIMフリー端末じゃないと、現地のSIMは挿せないから、そういう時に日本のモバイルWi-Fiは必要とのこと。

モバイルWi-Fiをテザリングで使用する場合 or SIMを他の端末で使う場合
(Androidの場合)

設定 → Wi-Fiをタッチ → 指定のIDをタッチ → パスワードを入力

ちょっとモバイルのネットに詳しくないと、突然香港に行って初めてやるのでは分かりにくいかもです。普段から公共のフリーWi-Fiを使用してる人ならすぐ使えると思います。



Pocket
LINEで送る