香港ディズニー旅行15.日本と微妙に違うアトラクション!

香港ディズニー旅行15.2日目はアトラクションを楽しみました!
香港ディズニー旅行で楽しんだアトラクション
日本にもある同名のアトラクション、見た目は同じようでも微妙に違うんですね〜 今回は乗ったアトラクションに特化してアップします!

はじめに乗ったのは香港ディズニーランド鉄道(Hongkong Disneyland Railroad)。
hong-kong-disneyland-atractions-2
日本は周遊になっていて、乗り場と降り場は同じ場所ですよね。香港は2箇所に停留所があります。

もともとディズニーランドが出来たきっかけがウォルトディズニーの趣味で集めた電車車両なんですよね。
日本も電車の停留所を増やしたかったけど、交通法か何かで2カ所以上に停留所を設けた場合、料金を徴収しないといけないとかで実現できなかったと何かで読みました。

入ってすぐにある「メインストリートUSA駅」から「ファンタジーランド駅」に向かいました。

奥まで行ったけど、10時過ぎだとまだアトラクションがやってない!

関所的なエントランス「今日はグリズリー・ガルチ、ミスティック・ポイント、トイストーリー・ランドは11時からのオープンです」の看板が。
hong-kong-disneyland-atractions-5
うーん、この日は日曜日だったんですけどね〜 何カ所かレストランもお休みのところがありました。

ということで少し戻るような感じで、とても空いてた「ジャングル・リバー・クルーズ(Jungle River Cruise)」に乗りました。
hong-kong-disneyland-atractions-3
ここ、英語版と広東語版の2種類があるんですね!レーンが違うのでちょっとびっくりしました。
(エントランスに立っていたキャストさんの誘導だったのですが、どうして我々が外国人だとわかったのだろう?)

ジャングルクルーズは日本とはちょっと一味違い、めっちゃリアル!
hong-kong-disneyland-atractions-4
本当に亜熱帯雨林が生い茂っていて、リアルジャングルクルーズでした。(笑)
英語で言ってることはあまり分からなかったけど、なんとなく伝わるし、炎とかブワッと出て迫力あってとても楽しかったです。

通りすがりに「ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー(Big Grizzly Mountain Runaway Mine Cars)」が。
hong-kong-disneyland-atractions-6

ビッグサンダーマウンテンだよね、乗ってく?ということでトライしてみました。
hong-kong-disneyland-atractions-7

見た目はまんまなのですが・・・
hong-kong-disneyland-atractions-9
乗ってみたら早い!長い!さいごビックリ!最高に楽しかったです。
2回乗りたいような気もしましたが、私はちょっと酔ってしまって1回で十分でした。

行く前に知り合いさんがオススメしていた「ミスティック・マナー(Mystic Manor)」。
hong-kong-disneyland-atractions-10
日本のホーンテッドマンションと聞いてたものの、実際はもうちょっと違う感じ、光をとてもうまく使っていて、ファンタジー溢れる感じが良かったです。

この後一度ランドを出て、クリスタルロータスでランチをし、戻ってライオンキングを見て・・・

日本にない「トイ・ソルジャー・パラシュート・ドロップ(Toy Soldier Parachute Drop)」へ!
hong-kong-disneyland-atractions-11

こちらは結構混んでまして、というのも1回で乗れる人数が他のアトラクションより少ないからだと思います。
hong-kong-disneyland-atractions-12
はじめ普通の列に並んでいたのですが、時間が惜しくなって、シングルライダーの列に並んで乗りました。

足が浮いた状態で空中落下をするので、怖い反面、周りが見渡せて楽しかったです。
結構木が生い茂ってるので、遠くの方は見えませんでした。山々に囲まれてるのもありますしね。

ということで、以上乗ったアトラクションは全部で5つ!少っ(笑・我々はショーやお土産物色を優先した感じです)
どれもとても楽しかったです。強いてベストを申し上げるならビッグ・グリズリー・マウンテンか、ミスティック・マナーですかね〜 またいつか乗りたいな・・・