ディズニーツムツム編みぐるみ1ミニーちゃん作ってみたよ!

ディズニーツムツム編みぐるみ1巻のミニーちゃんです。
ディズニーツムツム編みぐるみ1ミニーちゃん作ってみたよ!
本屋さんに行ったら平積みで置いてあったので、買って週末作ってみました!
編み物だったら小さい頃よくやってたし、小さいから簡単に作れそうと思ったら、想像以上に苦行で(笑)始め何度も挫折しそうなくらい辛かったです。(笑)
途中から「もう引き返せない!」と腹をくくり、最後までなんとか完成することができました!

本の中に材料が全部揃ってるので、あとは作るだけ!
disney-tsumtsum-amigurumi-2
自分で用意するものでニット用の針と、ボンド、針、糸、ハサミ、アイロンが必要です。
あと、耳や足の位置の印をつけるピンや細かなところを貼るピンセット的なものがあるとベターかと。

作るのはミニーちゃん。これが完成形・・・ちゃんとできるかな?
disney-tsumtsum-amigurumi-3

編み方等はひとつひとつ掲載されてるのでわかりやすいです。
disney-tsumtsum-amigurumi-4
動画もあるので、理解しにくい場合はそちらを見たほうが早いかもですね。

では早速、レッツトライ!
disney-tsumtsum-amigurumi-5
・・・ん〜、なんか違う・・・やたらと小さくない?そして小さいので穴が固くて、全然入らない!手が痛い・・・

よく見ると、編み目が見本と違う。
編み方が間違ってるんだ・・・

あまりに小さすぎて、このまま編み進めて行ける気がしない。だって耳とか付けるんだし、間違ってると位置が変わってしまう!このままじゃ進めないと悟り、一度ほどくことに!
disney-tsumtsum-amigurumi-6やり直ししんどいです。

気を取り直して、もう一度編み方をよく見てチャレンジ。
disney-tsumtsum-amigurumi-7
うん、今度はあってる模様。ずっと1本しか通さなくて肩編みでずっと編んでました。2本通したら編みやすい!やり直してよかった。

それでも編みにくいことは確かでして・・・
理由は

・糸が細い→小さくて見えにくい
・小さいから、正しい位置に入ってるかわからない
・糸が固くて穴に通らない、力づくでやるため手が痛い

この辺は作ってる間ずーっと取り巻く問題であります。

なるべく正確に編むために

・「(細編みの場合は)1、2。(2目増しの場合は)1の1、1の2」と声を出して編む
・終わった部分はマーカーで色をつける、正の字を書く
・段の始めにピン留めを通して1周終わる目印をつける

等、自分なりに工夫しました。

肌色から黒色へ。黒色は髪型の境目を形作る部分なので間違いは許されません。
disney-tsumtsum-amigurumi-8マス目を数えながら編んでいきます。
黒色は見えないしマス目増やすから目が硬いし、一番辛い作業でしたね・・・

苦戦した割には、ちゃんとハート形の額になりました!ホッ。これ考えた人すごい。
disney-tsumtsum-amigurumi-9

赤糸着手。赤色はマス目も気にせず寸胴に編めるので気持ち的に楽。
1日目はここまで!
disney-tsumtsum-amigurumi-10
やり直しも何度かしたので、思った以上に時間がかかりました。ここまでで5時間くらいは経過しています。

2日目、赤色を終え、白色着手!
ツムツム編みぐるみミニーちゃん作成
肩編みを拾わなければならない編み方で、初めてする作業に戸惑いながら編み進めます。

31段目頃、そろそろお腹の中にペレットを詰めるため、まくら的なものを作ります。
disney-tsumtsum-amigurumi1-2
ぐし縫いし簡易的な袋を作成。

裏返しし、ペレットを詰め
disney-tsumtsum-amigurumi1-3

端を縫い合わせて完成!
disney-tsumtsum-amigurumi1-4

お尻から突っ込み、お腹側の上に来るよう配置し、
disney-tsumtsum-amigurumi1-5

付属の綿を入れます。(私は足りなかったので家にあるクッションの綿を足しました)
disney-tsumtsum-amigurumi1-6
減らし目を繰り返し、最後は閉じて本体完成!
見た目、ちゃんとできてる風ですが、肉眼で見ると結構いびつなんです。

今思うと、ポイントは増やし目、減らし目の糸加減。増やし目の時は1つの目に2つ作るからどうしても小さく固くなっちゃうし、減らし目の時は逆に2つの目を1つにするから目が大きくなってしまう。
目によって糸を緩めたり、ぎゅっと固く持たなければならなかったんですね、編み物奥深いです。

耳作ります。
disney-tsumtsum-amigurumi1-7
耳もなかなか辛い作業。(笑)黒くて目が見えないため、固くて正しい位置に入れられなくても、目の数を数えてできたことにするという・・・

そして、何度読んでも意味がわからない。
やっと「耳4枚」の文字が目に入り、2枚を外側どおしで重ねて編み閉じることを理解!
disney-tsumtsum-amigurumi1-8
ここ、割と重要ポイントだから、強調して欲しかったデス・・・

こんな技があるんですね。でもこのおかげで耳がしっかりできました。
disney-tsumtsum-amigurumi1-9
私は1周ぐるりと閉じちゃってますが、本当は4目分閉じないんですよね。
左右の耳を同じ大きさで作るという作業もなかなかテクニックが必要でして、ここら辺からかなりフリー演技入ってます。(笑)

頭の上につけるリボン作成。ガイダンスではアイロンで布をくっつけ切りっぱなしでリボンを形作るとありましたが
disney-tsumtsum-amigurumi1-10私はよりハンドメイド感を出すために、袋縫いをしました。

真ん中部分は細長く三つ折りし、ぐるりと小さく一周させ、余った布をカット、後ろで縫い付けました。
disney-tsumtsum-amigurumi1-11

スカートも端っこだけ折り曲げ、縫いました。
disney-tsumtsum-amigurumi1-12

目は型紙を見ながらハサミで切りました。
disney-tsumtsum-amigurumi1-13
・・・これは型抜きでご用意いただいても良かったのでは?手で小さく楕円に3つ同じ形に切るのは至難の技です。予備分布を付けておきたかったのかもしれませんが・・・

夜遅くなってきましたが、あともう少しだと思うともう手が止められません、今夜中に仕上げるぞ!

手や足、尻尾を作成。
ツムツム編みぐるみミニーちゃんこちらは2枚づつとあったので、耳みたいに2枚重ねて作らなくていいハズ(確信持てず)完成の写真で確認、多分大丈夫だと思う。左右同じ大きさにするため、目数は調節しました。(笑)

パーツを本体にくっつける作業。
disney-tsumtsum-amigurumi2-2
本来は毛糸針を使って毛糸で付けていくのですが、我が家にはその毛糸針がなく、急遽普通の糸でつけることに。しかし思ったよりもしっかり密着してついて結果良かったです。

手と足も付けます。
disney-tsumtsum-amigurumi2-3
この辺、場所はもう適当です。(笑)左右対称になるよう意識しながら。
今思うと手は斜めに付けた方が良かったのかも。その方が前から見た時に手が見えますもんね。

リボンを縫い付けます
disney-tsumtsum-amigurumi2-4

スカートはボンドを細く付け
disney-tsumtsum-amigurumi2-5

センターを意識しながら置くように付けます
disney-tsumtsum-amigurumi2-6
ガイドにはお腹部分で余ったらカット、とありましたが、私は端を縫ってるため、足にかかるけれどもカットせず、そのままの長さにしました。

鼻を顔のセンターに来るように慎重に取り付け・・・
disney-tsumtsum-amigurumi2-7

目を付けて完成!やた〜!週末2日間、計12時間くらいかかりました。(夜中の1時半回ってました・笑)
disney-tsumtsum-amigurumi2-8
あとはチークとまつ毛がまだなのですが、ニット針がないとつけれないので後日買ってきてからつけること。

後ろから
disney-tsumtsum-amigurumi2-9

横から。
disney-tsumtsum-amigurumi2-10
なかなか可愛いんじゃないでしょうか!

思ってたよりも固くて目が詰まっててずっしり、という感じです。
それでもワタが足りなかったので、編み目が大きかったのでは?と思ったり
これ、ミニーちゃんだけだったらいいんですけど、もし他のキャラ編んだら、大きさが不揃いになっちゃうかもなので、思った以上にテクニックが必要です。

そして、2巻目以降が1,390円とお高めなんですよね。ツムツムぬいぐるみミニが650円くらいなので、同じ大きさの編みぐるみが倍以上のお値段ってちょっと考えちゃいますよね。

定期購読だとおまけがつき、4週間ごとに2巻つづ自宅に届くそうです。
80号まで予定してるとのこと。もし全部揃えるとなると、単純計算で11万かかります!(驚)
こういう続きモンのムック本って全部揃えると10万20万するの多いですよね。ロボットとか模型だともうはじめからやるかやらないかだけど、編みツムは全部そろえなくても成立するのでそういった意味ではハードル低いです。

苦行で辛い作業ではあるものの、編み進めるうちに形になっていくのはとても楽しかったので、キャラによって買おうかな?と思いました。

オススメ度的には星3つ(星5つ満点として)くらいでしょうか・・・。
初回はお試しで300円でできる魅力はあるものの、糸が細くて作業が細いので初心者向きではないこと、編み物経験者でないと途中で挫折する恐れがあるかなと思いました。

ディズニーツムツム編みぐるみ全国版(1)(アマゾン)

ディズニーツムツム編みぐるみ全国版(1)(楽天)

Pocket
LINEで送る