手作りチョコに!ミッキー型のシリコンでチョコや焼きチョコ作ったよ

ミッキーとミニーの型のシリコンモールドです。
mickey-choco0003
バレンタインで手作りのミッキーチョコを作りたくて購入♪
めっちゃ可愛いチョコが作れました〜

柔らかなシリコン容器。
mickey-choco0004
230度まで熱しても、また-30度まで冷やしても大丈夫です。

思ってたよりも深めの容器で、もしやチョコ用じゃない?と思ったのですが、浅く入れれば良いんだ!と思い
mickey-choco0005
試しに家にあるチョコを

溶かして流し込んでみました。(入れた後トントン落とすと空気が抜けチョコが水平に落ち着きます)
mickey-choco0006

冷蔵庫に入れ3時間ほど・・・

おおっ、ちゃんと固まってる!
mickey-choco20001

無事、キレイに作れました!
mickey-choco20002

やた〜!想像以上に可愛く、何個も作りたくなる衝動にかけられます〜
ミッキー型のシリコンカップ

うれしくなって、ブラウニーとかも出来るかしら?
家にある材料で試しに作ってみました。

クックパッドで調べたら、簡単な焼きチョコがあったので、それを作ってみました。

レシピはこちら→ほぼチョコクッキー

私はバターを足したり、量を少なめで作ってます。

材料
チョコ・・・25g(ガーナチョコ半分の量)
小麦粉・・・大さじ2くらい
(チョコ3:小麦粉1の割合)
バター・・・ひとかけら(入れなくても良い)

これでミッキー、ミニー各1個、計2個作れる分量です。

鍋に水を入れ火をかけ、中にボウルを置き、ポキポキ折ったチョコ入れ湯煎し、溶けたら小麦粉を少しずつ混ぜ、バターを入れます。
適度にまとまったら、シリコン型にスプーンで押し込むように入れ、温めた160度のオーブンで10〜20分くらい焼くだけ。めっちゃ簡単。

おお〜できました〜 こう見ると、チョコだけの方がキレイに型の形が出ますね・・・
mickey-choco30001
空気が結構入ってるので、もっとうまくやれば型がうまく出てくれるかも。

お味は・・・なんと激ウマ!!!こんなに簡単なのに!ガーナ最高。
mickey-choco30002
チョコ度が高いので、サクサクした焼きチョコのような感じです。ミルクチョコが絶妙にいい味出してます。

ミッキー型のシリコンモールドはディズニーストアで 1,365円でした。
mickey-choco0002
めっちゃ可愛いので言うことなし!気になる点は型が4つしかないので、一気に作れない点。他のシリコン型を買うか、溶かすチョコを少なめにして少量ずつ作るかですね・・・

こちらはミキミニ型ですが、他にもミッキーパーツ型もありました。(ちなみにミキミニ型はディズニーストアの人気ランキングで先週3位でした〜可愛いですもんね・・・)
mickey-choco0001

ディズニーストア以外でも可愛い型いっぱいあるんですよね、気になります〜

楽天のディズニーストアでも販売しています。
シリコンモールド(M) LOVE CHOCOLATE ミッキー&ミニー

Pocket
LINEで送る