お一人さまディズニーランドを夏5で楽しんできた

遂に、お一人さまディズニーランド、しかも夏季限定5時から入れるパスポート「夏5」で行ってきました!
20130729-144401.jpg
前回はディズニーシーを「夏5」で行ってみましたが、勝手がまるで異なるので、攻略もかなり難航しました。
でもディズニーランドはランドでまた違った楽しみ方もあって、とても面白かったです。おそらく20年以上ぶり、アラフォーによるディズニーランド、一人でいても全然平気でした。

ディズニーランド夏5の攻略
・夏5は5時〜22時の5時間
60分待ち以上は並ばない。土曜日が一番混むので避ける。
・ファストパス(FP)は大抵終わってる
常にスマホで待ち時間をチェック、パレード後の空いたアトラクを狙う。
待ち情報はスマホより公式サイトのランド、シーそれぞれのトップページ右側にあります。

リンク→東京ディズニーシー公式サイト

・やたらに移動しない
園内が広いので移動時間だけで結構かかる、暗くなってくると余計パニクる。移動する前に地図はある程度頭に入れておく。

移動&乗ったアトラクション
ディズニーランドマップ移動経緯

1.トムソーヤ島いかだ
2.ウェスタンリバー鉄道
3.ジャングルクルーズ
4.エレクトリカルパレード・ドリームライツ
5.ホーンテッドマンション

私は景色や景観をゆっくり楽しむのが好きなのでこういうチョイスになりました。
また補足で行った場所もA〜Cと振りました。

A.爽涼鼓舞の抽選に行った
B.チュロス(ストロベリー)食べたところ
C.シングルライダー狙ったら時間切れ

日曜日、17:03到着。券はすぐ購入できたものの、入園に5分くらい待ち。
natsu5_disney0001

前の日隅田川や足立などあちこちで花火大会があったので空いてるだろうと思いきや思いの他混んでました。

おそらく20年以上ぶり。たしか高校の修学旅行が最後、記憶は全くない・・・
natsu5_disney0002

シンデレラ城にも30周年ロゴ。

21:05から行われる爽涼鼓舞の座席を狙うため、抽選のトゥモローランド・ホールへ。長蛇の列ながらも、5分くらいで順番が来て、あっけなく落選。

気を取り直して、トムソーヤ島いかだへ。時刻6時前。時間が夕方までとあったので一番に来ました。
natsu5_disney0004
しかし行ってみるとアトラクションと言うよりは移動手段という感じ。
単純に向こう岸のトムソーヤ島に行くためのいかだなのね。

着いたものの・・・
natsu5_disney0005
なんていうか、何できちゃったんだろう的な温度差というか、これがディズニーランド!?というような気分に。どことなく昭和の香り。

ひとりで意味も無く洞窟やらをうろうろするのはなんか寂しかった。
natsu5_disney0006
子どもだったら楽しいのかもしれないけど。

とりあえず吊り橋も渡ったけど、テンションはだだ下がりに・・・
natsu5_disney0007

こ、こんなもんなのかな?と思い来たいかだで引き返しました。

乗ってボーッとしていたら、カヌーが通り過ぎて、後席の若い男性のキャストさんが手を振って、周りの子どもたちが手を振り替えしたら、キャストさんが投げキッスをしてくれました。
たぶん、あの投げキッスは私にしてくれたんだと思う!(だって周りは子どもとカップルだったもん)きっとブスッとしてたように映ったのかもしれません。
とにかくそのおかげで気持ちがなごみ、少しほっこりとした気持ちに。ありがとう、キャストさん。

気を取り直して地図を広げ、ウェスタンリバー鉄道へ、30分待ってイン。
20130729-144524.jpg

一人だから、きっと相席になるだろうな〜と思いきや、キャストさんなにも言わずに出発。
20130729-144536.jpg
後ろの席の父子には相席をお願いしてたのに・・・もしかして気遣っていただいたのでは、と思いました。(しかも前の席に座ってしまったため、向かいの席まであったのに)

ウェスタンリバーは15分程だったかな?生い茂った緑がキレイで、涼しくて、高いところを長く移動する鉄道はとても楽しかった!

18:44、楽しかった波でお隣のジャングルクルーズへ。15分程待って乗れました。
natsu5_disney0008

「1人」と告げると前の列とは違うレーンへ。ああやっぱり一人は穴埋めだよな〜なんて思ってると。
natsu5_disney0009
船の向こう席(右側)の一番前だったのです!感動。

一人だと肩身が狭い、どちらかというと穴埋めの場所に入れられるのが常識と思ってたのに、だからこそしっかり一人のゲストとして楽しめるように配慮してくれてるのではと勝手な解釈でひとり感動しました。(ちょっと涙も・笑)

ジャングルクルーズ、すごく楽しかった。また来たい。

終わって、19:10頃、前回シーではギリギリまでアトラクを欲張った結果、全くショーが見れなかったので、今回はエレクトリカルパレードを絶対見たいので早々に移動。
トゥーンタウン付近で見るとキャラクターがみんなこっちを向いてくれるとのことで、そちらに足を運びました。

道すがらショーやってる・・・ああこれが爽涼鼓舞(そうりょうこぶ)か〜19:10の回。
natsu5_disney0010

米粒くらいのキャラクター。270mmのズームでもこの大きさ、コレが限界。よくブログにきれいな写真載ってるからああいう風に見える&撮れるもんなんだと思ってたけど、あれは席を獲得した勝者が気合いを入れて撮影したものなんだと悟りました。(笑)

途中「キャプテンEO 5分待ち」とあるではないですか?つい誘惑とセコい性格がたたり、イン。入ったものの、なかなか始まらない上に、確認したら上映時間17分!これではパレードが危ういかもしれないと思い、ぬるい上映(待ち用のテレビに映るプロローグ的な映像)の時に退出してしまいました。

途中チュロス(ストロベリー)と爽健美茶(ノンカフェインありがたし)を買って、トゥーンタウンへ。

入ってすぐ、木の下がぎりぎり一人分空いてたのでそこに陣取りました。

こちら、パレードの一番最後の方なので20分くらい遅れてやってきます。
前の親子(若干ギャル風、グッズは全てディズニーキャラ)のお父さんが「来た!・・・・違うか」を30回くらい言い繰り返した後・・・

ティンカー?やっときましたエレクトリカルパレード!初見です!
natsu5_disney0011

ミニーちゃん
natsu5_disney0012

ミッキー
natsu5_disney0013

チェシャ猫とアリス
natsu5_disney0014

ジェファー
natsu5_disney0015

プーさん、
natsu5_disney0016

シンデレラ
natsu5_disney0017

シンデレラきれい〜
natsu5_disney0018

チップ&デール、最高に可愛かった!
natsu5_disney0019

2匹が後ろ向いて音楽に合わせてパッと振り向く仕草。みんな「かわいい〜」の声。

写真載せてませんが、マリーちゃんが通り過ぎる時前にいたお子さんたちが何度も「マリーちゃーん!」と呼んだら耳を澄ましてるポーズの後こちらを向いて手を振ってくれました。
(子どもたちの後ろで良かったと思った瞬間・・・)

ユニシス提供、恐るべし・・・
natsu5_disney0020

今日はこのパレードのために来たよなぁ〜〜

パレード後は軽くお土産屋さんも見つつ、ホーンテッドマンションへ(21:14)。
すぐ入れ、楽しんだ後はダメ元でスプラッシュマウンテンのシングルライダーに挑戦。

しかし、9:30を過ぎ、 ファストパスだけ乗車となっており、入れませんでした、残念!

道の途中、土方風ヤンキーたちが早足でタバコを吸っていて、それを若い女性キャストが必死に警告しているのを目撃し、あんなに若い子がひとりで果敢に注意してるなんてエラ過ぎると思いました。
(ヤンキーたちは岩にざーっとこすりつけたりして消し捨ててましたよ)こういうのって注意だけで済むのかしら〜?

ディズニーも大変・・・てかランドってシーに比べてヤンキー多くない?気のせい?

鼓舞の後のびちゃびちゃの中で撮ったシンデレラ城はとても美しかった・・・
ディズニーランド夏5おひとりさま体験
今思うと抽選には外れたけど、21:05の鼓舞見れば良かったな〜

この後お土産のお菓子を数個買ってディズニーを後にしました。

シーとランドの夏5に行って思ったこと
・ランドは昭和の香りあり、シーはデートスポットで鑑賞向き
・ランドの方がアトラク多し、人も多し。大人だけならシーの方が過ごしやすいかも
・シーは5時になってもFPがあるのでプランが立てやすい
・どちらも広いので無駄に移動しない
・乗りたいアトラクにはショーやパレード中、または後に狙うが良いけど、シーはショー後奥側が閑散としてくるのに対し、ランドは大量の人が逆流してまた戻ってくる。21時半以降なのに奥側でも混んでる。

ひとりディズニーランド夏5で思ったこと
・誰も気にしていない、暗くなってくるとより気にならない
・鑑賞系の方が過ごしやすい
・待ち時間はスマホに本など入れて時間つぶすとGood。(充電必携)

↓スマホ充電池はこれが超オススメです。

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh 大容量モバイルバッテリー

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です