エンパイア・グリルでクリスマスランチ食べてきた!感想など

今日はディズニーアンバサダーホテルにあるエンパイア・グリルにて、クリスマスランチ食べてきました!
ディズニーアンバサダーホテル
アンバサダーホテルはシェフミッキーやチックタックダイナーは行った事があるのですが、エンパイア・グリルは今回初。しっとり大人の落ち着いた雰囲気でした。

カルフォルニアディズニーで買ったパーカを着て、やや緊張気味の相方氏。
empire-grill20002
いわゆるホテルレストランな雰囲気でお店の人が多い印象。

祝日の1時半に予約を取って実際行くと席が半分くらい空いてて、当日でも入れるんじゃ無いかって思いました。

飲み物は季節の旬な感じのお酒から、ソフトドリンクもありました。
empire-grill20003
私はウーロン茶(600円)を、相方さんはグァバジュース(700円)をオーダー。
他のテーブルの人を見ていたらお水頼んでる人も多かったように見受けられました。

テーブルの上に乗ってるナフキンを膝に敷くと
empire-grill20001
このお皿は下げられてしまうのね、ほほぅ。

頼んだウーロン茶。これが600円かと思うと・・・(笑)いや美味しかったですよ♪
empire-grill0001
年取って胃腸が弱ってるので油物を食べる時はやっぱりお茶が一番。

3種類のパンがサーブされました。左から時計回りにゴボウパン、胚芽パン、チーズパン。
empire-grill0002
どれも美味しかったけど、チーズパンがもっちりして美味しかった!チーズパンはおかわりしちゃいました。(パンも頼めばおかわり持ってきてくれます)

左がカルフォルニアのバージンエキストラオリーブオイル、右がライムのフレーバーが付いたオリーブオイル。
empire-grill0003
どちらもクセがなく、美味しかった!つい付け過ぎてしまい後々ドスッと来てしまうんですよ・・・

私は“クリスマスホリデー”エンパイアランチ(4,000円)を、相方さんはランチ(2,500円+デザートプラッター700円)をオーダー。

こちら「聖護院蕪とサーモンのマリネ 柚子風味のグァカモレと白人参・ビーツの淡雪仕立て」
empire-grill0004
相方さんのと見比べると「小っさ!おいこっちの方が値段高いだろう?(でも1品多い)」と心の中で思いましたが

サーモンの塩気が少し効いていて、アボカドソースに角切りになったビーツやスライスしたカブがアクセントになって美味しかったです。上の泡はなんだったのかな?卵白かな?
empire-grill20004
右側のオーナメントのような色とりどりのソースは下仁田ネギやヨーグルトなどのソース。オシャレです。

お次ぎは「ケイジャンスパイスの香る白子のフリッター 干し鱈・スペルト小麦とモントレージャックのリゾット」
empire-grill0005
こちらも手のひらサイズで「(小っさ・・・)」と思いましたが、今回のコースの中で一番美味しかったです。

チーズのようなソースにリゾットがマッチ、上の白子のフリッターがサクッふわっとしてこれだけでいっぱい食べたい。
empire-grill20005
白子ってフリッター美味しいんですね、今度家でもやってみたい。

そしてメインは「ピーカンナッツと茸を巻いたホロホロ鳥のパンシアード 春菊のサラダとペッパーの香るプラムと一緒に」。
empire-grill0006

ホロホロ鳥ってどんなもんだろう?と思ったら、全然クセがなくて普通の鶏肉のようなお味でした。
empire-grill20006
下のソースがバルサミコ酢で、付け合わせのソースがプラムでそちらが結構大人テイスト、好き嫌いが分かれそうなお味かも。私は美味しくいただいたものの、少し付ける程度でした。紫キャベツはザワークラウトのようなお味でした。

もう一つ、魚も選べまして、名前は「ハーブマリネしたスズキのグリル ガーリックとサフラン風味のユリネのマッシュ ワタリガニのフィッシュストックを注いで」でした。(名前長いね!)

そしていよいよメイン(?)のデザートケーキ!
エンパイアグリルのクリスマスランチ
大きなプレートに6種類×3個のケーキを載せて持ってきてくれました。

悩んで、ミッキーとミニーのケーキとブッシュドノエルは押さえて・・・
empire-grill0008

引き上げに来た店員さんに「皆さんどのくらい食べるもんなんですか?」と聞いたところ「まずは1種類(=6個)取って、また食べる!とおっしゃいますがそこでお腹いっぱいなる方が多いようです」とのこと。

で、欲張ってもう一個チョコスフレを取ってみました!
empire-grill0011

周りのテーブルではやはり3個くらい取ってる感じだったかな?
お店の人に「最高どのくらい食べた人いますか?」と聞いたところ、この前のハロウィーンの時に15〜6個食べた人がいるそうです!すらっとした女性で、1人で来て、パンも飲み物もオーダーせず、スウィーツ狙いだったようです、すごいですね!

ケーキの中で一番美味しかったのはブッシュドノエル。
empire-grill0010
チョコ生地とこってりしたクリームがしっとり、ナッツがカリカリっとして美味しかったです。

empire-grill20008
相方さんはブッシュドノエルおかわりしていました。

バニラムース。
empire-grill20010

上のクッキーみたいのがアクセントになって美味。下にイチゴジャム、バニラもジャムも甘いので少しだるい感もあったかな・・・

チョコのスフレは少しこってり&ぱさつくような感じ。
empire-grill20012
この辺から辛くなってきました・・・(笑)

最後はイチゴのタルト、ミニーちゃん(かデイジー)のリボンチョコが可愛い・・・
エンパイアグリルのクリスマスランチ
タルトの生地がしっかりしてて、こってり系です。

デザートの印象は前回のシェフミッキーと比べて、チョコか、生クリームか、イチゴか、という感じで似通った味に感じました。(チョイスによるのかもしれないけど)

淹れたてのコーヒーはケーキと一緒に、最後もう一杯いただきました。
empire-grill0012
苦めながらあっさりとしたお味で美味しかった、ほっこり。

エンパイア・グリルの感想

  • ディズニーを楽しむというより、ホテルレストランで食事そのものを楽しむという印象、落ち着いている
  • デザート食べ放題も、会計もテーブル上で行う、自分が動く必要が無い
  • デザートがいっぱい食べられる人にはお得、コーヒー紅茶もおかわり出来てうれしい
  • カップルのデートや家族の会食に向いている雰囲気

気になる点

  • 必要以上にディズニー感を期待して行くとディズニー要素はほとんどないのでその辺分かった上で行った方が良い
  • ホテルレストランで5千円のランチは割高な印象

正直はじめは緊張して、顔がこわばってたと思います。
でもお店の人が何かと話しかけてくれたり、遅い時間に行ったせいかテーブルが空席で周りの目を気にしなくていい雰囲気で徐々にほぐれてきました。お店の人最高。

普通お店の人がこれくらいのサーブをするとサービス料を10%くらい取るのが常ですが、こちらは食事代しか取らないのでその辺はすごいなぁと。

今までディズニーシーが見えるオチェーアノやキャラグリがあるシェフミッキーと行ってみて、エンパイア・グリルは何があるというわけではないのですが、落ち着いてゆっくり食べたい人には良いかも。

ちなみに私が食べたクリスマスホリデーランチは本来4,800円なのですが、私が行った時は4,000円でした。行くまでなんでだろう?と不思議だったのですが、ミッキーの雪だるまピンが付いてないから、ということでした、なるほど・・・

何度か来た事があるようなお客さんはテーブルの上に持参の大きなぬいぐるみを飾って一緒に食事したり写真撮ったり、お連れさんは本読んでたりとマイペースだったりして、結構好き勝手してる感もあり、緊張してるようではまだまだ修行が足りないと思ったり。

またなにか気になるスペシャルメニューが出たら行きたいかな・・・

Pocket
LINEで送る